ワーママの特別でもないただの日常

アラフォー会社員が、幼児の子育てしながらドタバタ生きる様を綴ったもの

子がいながらガッツリ残業した日。

誇れる日でもないけれど、振り返った時にあんなこともあったなあと思い出せるように、のこしてみる。

 

 

テレワーク。午後のミーティングは延長に延長を重ね、あっという間に夕方。

 

ミーティングを受けて課題山積。

仕事上がれる状況ではないので、時間休とって子のお迎え。

 

迎えに行く前にお弁当注文。

お昼休憩中に夕飯の仕込みしてたけど、今日はもう作れない、とサクッと切り替え。

 

保育園へ子のお迎え。

いつも2人が玄関先で遊び回り全然帰れないけれど

上の子には「まだお仕事だから今日は協力してね」とお願い。

下の子には「あ、アレおうちに取りに行かなきゃ?!」となんだかよく分からないけど帰らないと行けない雰囲気を出し、

「そうだね?!いかなきゃ!」と謎に納得した形でスムーズに帰宅成功。

一度イヤモードのスイッチ入ったら手こずるのでうまくいってよかった。

 

お弁当ピックアップして帰宅。

 

まずはお風呂。

いってらっしゃい、と2人をお風呂へ見送る。

 

親の目が届かないのをいいことに、シャワーとボディソープを自由に出しまくり。自分達で体を洗ってくれるなら、それでよし。

楽しそうにゲラゲラ笑う声を聞きながら、仕事。

 

湯船に入る時は呼んでもらい、入る様子を見守る。

オモチャで遊んでゲラゲラ笑ってる声を聞きながら、また仕事。

 

「上がるー」の声にお風呂の扉を開け、湯船から出る様子を見守る。

お着替え補助。自分達でも出来るけど、湯冷めしないよう今日はぱぱっと着せる。

 

子の夕飯。お弁当サマサマ。

わたしは仕事。

 

そうこうしていると、なんと夫が帰宅するとの連絡。珍しい、そして助かった!

 

帰宅した夫が歯磨き、寝かしつけ。

 

なんやかんやで21時過ぎまで仕事した。