ワーママの特別でもないただの日常

アラフォー会社員が、幼児の子育てしながらドタバタ生きる様を綴ったもの

ただ歩くだけのストレス解消法。

先週すご〜〜〜く嫌なことがあった。

 

ようやく迎えた週末。

家に籠もっても気分は晴れないだろうなと

とりあえず家を出る。

 

ノープランで電車に乗り都心へ出かけ

朝食を食べコーヒーを飲み

ふらふら本屋に入る。

 

嫌なことへの対処法がずらり。

つい手に取り、パラパラめくってみる。

読むと少し気が軽くなるような感じもするけど

結局、自分の力で立ち直るしかないんだよあと思う。

 

お昼を過ぎても帰宅モードになれず

ランチを取り、ひとまず歩いた。

歩いてはカフェに入り、

歩いてはまた本屋に入り、

まだまだ歩いた。ずっと歩いた。

 

歩きながら気づいた。

あれ、楽しい。

 

ああそうか。

時間に追われず

前も後ろも横も気にせず歩くことが

普段ないからだ。

 

平日一人で歩くとき、

会社の始業時間やお昼休憩、

夕方の保育園のお迎えと

常に時間を気にして歩いている。

 

休日はたいてい子と一緒に歩くから

動きをいつも視界に入れて気を張りながら歩いている。

 

休日一人で出かけても

移動は大体ママチャリだから

歩く時間を味わうこともない。

 

時間の縛りと子への意識。

この2つのない歩きってなんて気楽なんだろう。

 

今の私にとっては、ただ歩くことが楽しいんだ

と気づいてからは、ひたすら歩いた。

 

有酸素運動の効果も手伝ってか

すっかり元気になって帰宅。

 

足はくたくた。

でも気持ちはスッキリ。

今後、歩くためだけに一人で出かけるのも悪くないな

なんて思った。